こんな所に!?京都の隠れ家ラーメン屋ギオンダックヌードル編

就活で企業の説明会を聞きに河原町に。

そこで偶然地元の友達と出会って懐かしい話をしていたのである。午前の説明会だったので、丁度お腹も空いてきたお昼時であった。友達は一年前程ぐらいからラーメン屋を一人で開拓しているという。インスタでラーメンを探して、調べて回っているらしい。自分もラーメンは好きだし一度は一人で渋い所やお洒落な所を開拓したいと思っていた所である。友達がこの後どうするか聞いてきて、ラーメン行くけど一緒に行くか聞いてきたので一緒に行く事になった。祇園四条駅から八坂神社の方面に歩いて行き、八坂神社の手前辺りを左に曲がると人2人分の通路があり、人が何人か並んでいた。ギオンダックヌードルというお店であった。並んでいるとメニューを渡された。2人席が空いていたのでスムーズに店内に。おすすめを聞いてそれを注文した。お水はチェーン店のようにピッチャーに水が入っていて、プラスチックのコップに入れるのではなく、グラスが置いてあり店員さんが注いでくださるのである。そして、ラーメンが運ばれてくると爽やかな香りを楽しむ事ができた。そしてラーメンの食べ方について説明されており、丁寧に提供して頂いた。鴨のお肉がのってあるラーメンなど初めてで店内の雰囲気がお洒落なだけにお上品に召し上がる様になる。容器に振ってある粉末を半分食べた後に混ぜて味を変えて風味を楽しみながら召し上がれた。友達も予想以上のおもてなしにビックリしていたので、ゆっくり味わいながら食べていたのである。ラーメンを食べ終わったら店を後にして祇園四条まで歩いて解散をした。祇園四条辺りを歩く事がないのでとても新鮮な一日であった。f:id:okka7-1997175:20190313004740j:image